ウェブ制作の流れは?料金相場についてもご説明します


ウェブ制作を外注する際の流れ

自社のホームページを作りたい、広告を表示させたいなど、ウェブ制作のニーズは高まっています。ウェブ制作を依頼する場合は、まずウェブ制作会社などに問い合わせをして、作りたいサイトの雰囲気や予算、納期などを伝えます。ウェブ制作の目的やコンセプト、どのような人を対象にするかと言ったことを明確にしておくと良いでしょう。

それらが固まった時点でデザイン制作に移ります。このステップでは、サイトの色合いや文字のフォントを決定するとともに、イラストや写真などが必要になります。なお、会社でホームページを作る場合は、コーポレートカラーを使ったり、会社のイメージがわきやすいフォントを使うなどの工夫をすると満足度が高くなるに違いありません。全体の製作が終わると、動作検証などが行なわれ、インターネット上に公開されます。

ウェブ制作の予算相場

ウェブ制作にかかる費用は、作りたいサイトの種類や規模により異なってきます。具体的には、ページ数やデザインの複雑さ、サイトに載せたい機能などの有無によります。さらに、ウェブサイトで集客に力を入れる工夫をするかしないかで料金は違ってきます。具体的な相場ですが、広告をクリックした際に表示されるランディングページの場合は、5万円から10万円程度かかります。また、個人事業主や比較的小さめの企業の場合は、ウェブ制作にかかる最低価格が20万円程です。中小企業向けになると60万円以上となることが多く、大企業向けのウェブサイト制作には150万円以上かかるとされます。なお、ウェブ制作は制作会社に依頼するか、フリーランスで活躍している個人に頼むかで料金相場が異なります。

コーディングとは、プログラミング言語を使い、プログラミングコードを書いていく作業です。あくまでコードを書く事だけなので、設計やテストを行ったり、バグを見つける等の作業は入っていません。